2007年08月

インランド・エンパイア

インランド・エンパイア:8月29日(水曜日)20:20~ 川崎チネチッタ2
d93f31e9.jpg
前にも書いたことだけれど、デイヴィッド・リンチ父さんが好き

o(^^o∬ ∬o^^)o うふっ っと素直に言うと、たいがい変な目で見られ「あとは誰が好きなの?」と聞かれる。

「ほかにはね~ ティム・バートンとか~ テリー・ギリアムとか~ デヴィッド・フィンチャーとか~ ジャン=ピエール・ジュネとか~......」

。(?∇?+∬キラキラキラ~♪ っと今ではメジャーになったみんなが知ってると思われるほうから名前を挙げ連ねると......「そうとう変わってるね」と言われてしまう。

コーエン兄弟とか、クエイ兄弟とか、ピーター・グリーナウェイとか、ヤン・シュヴァンクマイエルとかも好きだと言ったら、いったいどんなふうに思われるんだろうと思うと、そんなことはブログでしか書けない(爆)、実わ弱腰のpenguinでございます。

さて、前作の「マルホランド・ドライブ」から早6年。なんでも会員制のサイトDAVID LYNCH.com(月額約10ドル)に嵌り込みすぎて、もう映画は飽きたんじゃないか......なあんて噂もあったとか。

何にせよ、新作ができて ∬⌒。⌒∬v よかったよかった。

さて、当然ながら今回も超よくわからん展開で(爆)、わからなさ具合ではあの「マルホランド・ドライブ」をはるかに超越しておりましたな~。
なんといっても混乱を誘うのは5つのストーリーが同時展開しているうえに時制がぐちゃぐちゃ(笑)......伏線も張りすぎだし。こう表現すれば、普通の映画でも大変だというのはわかってもらえると思うんですが、しかもこれデイヴィッド・リンチ父さんが作ってるんですから、言わずと知れた大混沌の坩堝です(爆)。
5214fa37.jpg

いわば5つのジグソーパズルを完成図なしに同時に解いている感覚。

読み解く手がかりになるのは、音楽と台詞。確かなことは、これしか言えません。

それでも、かろうじて大方のストーリー展開はなんとか全部把握できたところで......この映画の趣旨は何だったかと再構築して......自分なりに微妙な感じに納得しているんですが、そこはそれデイヴィッド・リンチ父さんが「わからないから俺の映画だ」的におっしゃっているように、わかんないでいいんです。っていうか、わかっちゃいけないんですよ(笑)。

きっと、何年かあとに観たらまた全然別の解釈とかしちゃうんですから、今回はこう感じた、このシーンが好きだった......で充分だと思うんですよね~ それが楽しいんだから。

好きだったのはなんといっても、50年代風のウサギ人間のシーン。微妙に汚らしそうな雰囲気......

これはサイト用に作られた“RABBITS”(全9話)という映像クリップらしいんですが......登場人物が凄い!!!
アイロンをかけているのがスージー(ナオミ・ワッツ)、ソファで何かを読んでいるのがジェーン(ローラ・エレナ・ハリング)や、ドアから外世界へ出入りするのがジャック(スコット・コフィ)だそうです。

驚いたのは、裕木奈江(爆)。思いっきり日本語なまりなイングリッシュで、結構な長台詞を喋ってました。

デイヴィッド・リンチ ワールドに翻弄されたい方のみに限定でおすすめいたします。

ジュリア・オーモンドが、なぜか途中までジュリエット・ビノシュに見えてしまうpenguinでございました。
(いまだに「イレイザーヘッド」観てないんですけど......何か?)

モスキートネット

TVで久々にマスプロアンテナのCMを見て、感慨ひとしおの今日この頃......

まだあったのね~~ (?。?∬ あの会社......


酷暑酷暑とみなさまが大騒ぎなさっておりますが、penguinの小屋は例によって例の如く自然暖房です(笑)。

水分と塩分を心掛けて大量摂取しておけば、そう簡単に人間は熱中症になんぞなりませぬ......とpenguinは確信しておりますが......

そんな貧乏なエコなpenguinの小屋に、この夏登場したゴージャス・アイテムがこのモスキートネット......

78cfba0e.jpg

 ウットリ♪・:*:. (?*∬ 小さい頃からのあこがれでございましたね~

映画を観るたびに南のゴムのプランテーションかなんかのビクトリア調のお屋敷で、きれいなお姉さんが横たわるベッドには必ずこれが登場してました。

あれを (?〇?;∬!! なんと......ぼけぼけ最寄りのハンズを探索していたときに......見つけてしまったんです!!!! 

嬉しかったですね~ 考える前にむんずと引っ掴んでレジに並んでおりましたよ。お金があるかどうかドキドキしながらですけど......何か? 

ともかくもカード持っててよかったです(笑)

さて、このすてきにチープなゴージャスモスキートネット(笑)、今流行の中国製で(爆)、安価なお値段にかかわらず、しっかり七色に光る超チープな円盤型ビーズまでついております。

642ac151.jpg

このぴかぴかシャラシャラ、なかなかに、気に入っております。

このモスキートネットのおかげで、今年の顔面虫喰われは0件!!!(被害は突き出していた足先のみ 笑)という優れもの。

暑苦しい夏の寝室にゴージャスな一品でございます。

ちなみに中に入りますと、必然的にTVはアミアミ越しに見ることになります。
また、外気より内部の気温は幾分高くなります(笑)

でも、あなた、梅雨明けは8月初旬だったわけで、真夏の日々はまだ3週間ほどでございましてよ~

∬*?0?)\ お~っひょっひょっひょ~

消えた天使

消えた天使:8月19日(日曜日)20:50~ TOHO CINEMAS横浜8
61bceeb7.jpg
あの「インファナル・アフェア」の監督アンドリュー・ラウがハリウッド進出を果たした映画だというのに、主役はあのリチャード・ギア兄ちゃんとクレア・デインズ姐さんでアブリル・ラビーンまで特別出演しているのに......
いつもpenguinが行っている川崎・横浜駅界隈の映画館ではいっさいやってないんですよ。

なんでだろ~ ∬?。?∬ なんでだろ~

ネットで調べているうちに出てきたのがTOHO CINEMAS横浜@ららぽーと横浜......

っつ~か ららぽーと横浜ってどこ ∬?。?∬

アクセスを見てみると......鴨居......

(-∠-;∬ソリャナイデース......まあ横浜には違いないけど......

そういういきさつがあって、貯めに貯めたポイントを使って見に行くことにした次第です。しかも二本立て(笑)

さて、うりが「戦慄のサイコ・サスペンス」ということで、しかも今回の主役は馴染みのない公共安全局の監察官。
e11a0bb5.jpg

アメリカの性犯罪者はメーガン法によって行政登録と情報公開を義務づけられているので、住所を移したりした時には必ず、住居周辺の住民への告知が行われるわけで、その監察官は1人で1000人の犯罪者を監督することになるらしいのです。

性犯罪者の再犯率は一般刑法犯に比べ高いということになっているので、こういうことになってきたのですが......

性という動物の本能に関する衝動故に、とっても重~い内容になっています。

リチャード・ギアちゃんもこういう渋い映画を目指すようになったんだね~

時折とっても老けたな~ってしみじみしちゃうシーンがあったりして......いつまでも二枚目で売ってるわけにはいかないだろうけど......役柄とも相まって、ちょこっと寂しかったですね~

「怪物と戦う者は、その過程で自らも怪物にならぬよう気をつけよ。深淵を覗くとき、深淵も覗き返している」というキーワードが最初と最後に登場してくるんですが、これってサイコサスペンスでは、本当に通奏低音としてある言葉ですよね。

狂気と正気の境目なんて、本当に小さなもので、自ら知らずに踏み越えていたりするわけで......いろいろ考えさせられる映画でございました。


▼フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 ミーガン法

オーシャンズ13

オーシャンズ13:8月19日(日曜日)17:45~ TOHO CINEMAS横浜3
aece03fd.jpg
ブラッド・ピットくんが出るものは、とりあえずチェックすることになっていますので(笑)、いろいろ前評判もあるようでしたが、観に行って参りました。

なんか、だんだんブラッド・ピットくんオヤジくなってきましたね......ひさびさにアヤシイロン毛のお兄さんコスプレしてましたけど......

それはさておき、今回は仲間であるルーベン(懐かしのエリオット・グールド父さんまだ生きてたのね~ 笑)の復讐ということで、11名が集まるんだけど......途中からあのベネディクト(アンディ・ガルシア)ちゃんまでが仲間入りするようで、最終的に「13」になるようです。

例によって例の如くなストーリーではありますが、今回は展開がずいぶんわかりやすくなっていたみたいですね。

なんといっても気になるのは、微妙なときにちょろ~っと登場するヴァンサン・カッセルですね。

出てくるたんびに、つひつひ「おめ何してんだ、そだんだところで~」っと突っ込んでしまいます。

それから曙(笑)。b5c3c0a2.jpg


本当はもっと長く撮ったらしいですが、そうとう切り刻まれてしまっていて、ほんのちょこっと出演になっていたのが可哀想でした。

紅一点として、予告編では、一瞬、往年のアンジー・ディッキンソン(古っ!!!!)かと思ってしまったエレン・バーキン姐さんが、微妙にコケティッシュな役で出ておられ、実にナイスバディでしたね~

このシリーズでは毎回思うんですが、実にみんな楽しそうに演じているのが、なんともほほえましくて、ついつい映画館を出る時ににやついてしまいますね。
スカッとさわやかになれる作品です、ホテルはCGらしいですからぜひ大画面でチェックをどうぞ。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団:8月15日(水曜日)21:25~ チネチッタ川崎3
32c60799.jpg
もうこのシリーズも第5作目になるんですね~
ラドクリフくんも大きくなるはずだ~(笑)。本当に育っちゃいましたよね~ みんな......

今回は、ハリーが延々悩んでいるんですが......前作の終わり方ってそんなんでしたっけ?

Storm coming early. が すとんカ~ミナ~リ に聞こえる今日この頃、夏バテ気味というより、冷房病なpenguinでございます。覚えてまへんな~

今回目に付いたのは、みんなが異様にでかくなっていることと、ムードがとっても暗くなっていること。

物語もどんどんダークになってきて......penguin的にはいい感じですが......どうなんでしょうね。原作読んでないからわかんない......

81cd695b.jpg
そして、penguinちゃんの大好きな、シリウス役のゲイリー・オールドマンくんが、あまりにもあっさりあんな事になるなんて......

(T△T∬うぅ 悲しい......

まあ、まだセブルス・スネイプ先生役のアラン・リックマンくんがいるからいいけど......しかも、いぢられっ子だった可愛い過去もわかったし......

萌え~ やん♪(/.\*∬∬*/.ヽ)やん♪ でございますぅ~

ついでに、ヘレナ・ボナム・カーター姐さんが、いつもどおりのナイスな超イッテル役で登場してきたのにはちょっとびっくりました~。
エマ・トンプソン姐さんも、素晴らしいきょどり具合でしたし......

まだまだ、楽しみはつきませんな~ 続きを読む

怪談

怪談:8月8日(水曜日)21:40~ TOHO CINEMAS川崎8
bf350436.jpg
なぜか、この映画あまり上映されない状況のようで......まあ、この週末には「オーシャンズ」とか始まりますからね~、仕方がないのかもしれませんが......
とにもかくにもあの三遊亭円朝の名作落語「真景累ヶ淵」が映像化されるということで、何を置いても見に行くことに決めたんです。

が......遅い時間もあったんです。たしかに......でも、本当に小さい箱なのに、人がいませんでしたね~。

∬?。?∬ なんでだろう?

さて、この物語、「真景累ヶ淵」は「しんけいかさねがふち」と読むのでございますが、実際に演じられると8時間の長丁場になんなんとする演目なのだそうです。

「リング」で名を上げた監督の中田秀夫が落語の怪談「真景累ヶ淵」をどう作り上げるかにもとっても興味があったんですが、主役が黒木瞳姐さんと尾上菊之助ということで、実に雅な、面白いものに仕上がるのではないかと、期待に胸をふくらませておりました。

437d8fd1.jpg
結論を先に申し上げますと、まさに期待以上の出来でございました。

penguinは、ビックリしやすい体質でして、しかも暗闇恐怖症(笑)なので、実わ、ホラー映画はとっても苦手です。
「リング」シリーズは、原作が好きだったので見に行ったんですが、貞子のあのシーンは結局いまだに目にしておりません。

ハリウッドで評価された中田秀夫監督が、どういう「怪談」を作ってくれたか......

ウットリ♪・:*:.(?*∬ 素晴らしかったですよ~......

おすぎ様は女優陣があり得なかったとおっしゃってましたが......日本映画ですから(笑)

大きな音やいかにも怖い映像で恐怖を暴力的に演出するというよりは、いきさつからつまびらかに知らしめて、恐ろしい「怪談」の裏に人間として在って当然のさまざまな情念があることを、だからこそ単なる恐怖ではなく、哀しさや愛おしさを感じてしまうのであり、凝り固まってしまった怨念を恐ろしくも悲しく思ってしまうのであり、とても深い日本人の感性を描き切れていると思います。

penguin的にとっても好きだったシーンは、豊志賀が煙管を吸うシーン。

婆penが煙草盆片手に吸っていた姿をありありと思い出してしまいました。
吸い終わった灰をふっと雁首から吹き出させたり、手のひらの上で灰を転がしたり、煙草の葉を雁首に詰め込んだり、髪結いだった婆penの粋な姿......むろん黒木瞳さんには敵うはずもございませんが(笑)、子どもの目にもそれはいい風情でござんしたよ。
(ちなみにpenguinは、煙草系はいっさい嗜めません。酒だけです 爆)

最後のシーンは、ちょこっと「サロメ」ちっくで萌えました(笑)

本当は、寄席で腰を据えて聞きたい気持ちは山々でございますが、原作は「青空文庫」で公開されております。ついでに累ヶ淵由来の伝説も面白うございます。


▼「青空文庫」図書カード:No.350
 三遊亭円朝 著 真景累ヶ淵

▼フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 累ヶ淵

ルネッサンス

ルネッサンス:8月1日(水曜日)21:50~ 109CINEMAS 川崎5
d3096232.jpg
「実写とアニメーションの境界線を超越し、21世紀の映像を更に過激に進化させ」たと言われてしまえば、アニメ好きのpenguinちゃんが観に行かないわけはありません。
しかも、フィルムノワール好きだし......

構想10年!!!
総製作費23億円!!!
監督のクリスチャン・ヴォルクマンというお方にとっての初の長編作品とのこと、
penguinちゃんが結構お気に入りにしている「ゴッド・ディーヴァ」の3Gスタッフも名を連ねているみたいだし、
声優としてジョナサン・ブライス(「007トゥモロー・ネバー・ダイ」)とかイアン・ホルム(「ロード・オブ・ザ・リング」)とかも出てるし......

。(?∇?+∬キラキラキラ~♪

期待はますます膨らんでまいります。

4dd91153.jpg
でも...... \∬_ _|||∬

あの「FF」でもさんざん言われたことかもしれないけれど......

確かに、スタイリッシュでカッコイイ映像だけれども......モーションキャプチャーも素晴らしく......

でも...... ∬=△=∬ ここまでやる必要が果たしてあるのか?

普通の役者を使って映像処理でやったほうが、ずっと格安でもっとわかりやすい映画になるはず......

って、思っちゃったのはpenguinだけかな~

ストーリーは確かに10年前だったら斬新だったかも......です。

そして映像も「シン・シティ」や「厳窟王」や「モノノ怪」を観る前だったら......凄~~く斬新と思えたかも......

でも~ここまで手をかけたんなら、もうちょっと白飛び抑えたほうがよかったんじゃね~ みたいな~ キャラクター描いた人たちの努力もだいぶんフイになってるふうだし~ 

いやいや、悪かぁ~ないんですけどね~ 面白かったし~ カッコよかったけど......

期待が大きすぎたな、敗因はそこだ(笑)

レミーのおいしいレストラン

レミーのおいしいレストラン:8月1日(水曜日)19:15~ TOHO CINEMAS川崎5
7bb8ce3d.jpg
自他共に認めるミーハーなアニメ好きなpenguinではございますが、ディズニー?的なものに対する斜眼は生半可でなく、たとえそれがスタジオ「ピクサー」の最新作と大々的に謳われようが、なんと言われようが登場する「もの」に興味がない限りは見たいとも思わないのでございますよ。

なのに、なんで今回観に行ったか......と申しますと、人一倍張った食い意地のせいだと思います(笑)やはし。

予告編に出てくる登場人物など、申し訳ないんですがまったく興味がないんです......

まあ、強いて言うならあの暗~い料理評論家のイーゴでしょうか(笑)......

σ(?∇?;∬ あはは......

し~か~し ∬*?ρ?)じゅる あの!!! 美味しそうなお料理の数々を目にしてしまっては......

どうしても観たい!!! ∬*?ρ?)じゅる という気持ちが止められなくなりました。
b90b8569.jpg

さて、設定自体からしてまったくあり得ないお話なんですが、料理の絵が本当に、徹頭徹尾、素晴らしく、凄~~くお腹が空きました。

(-∠-;∬ソリャナイデース......

ある意味拷問ちっくな映画です(爆)......

∬*?ρ?)じゅる そういえば最近フレンチ食べてないな~......

貧乏だからな~...... (T△T∬うぅ

それにしてもあのラタトゥーユ、めっちゃ旨そうでしたよ!!!

penguinの一番はさる銀座の地下のカジュアルフレンチレストランですけどね~

L∬TOT∬」うぉぉぉあぁぁぁ~ ラタトゥーユ食いて~

Σ(?〇?;∬!! 忘れてましたが(笑)、エンドロールのアニメが、ちょっとノスタルジックでもあり、じつにアニメアニメしていて可愛かったです。

場内が明るくなるまで、ぢっくり観たほうがいいと思いますよ~
プロフィール

momoz200x

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ