Appetite(布教の扉)

penguinのちいさな贅沢―Mariage Freres

フォションやらなにやら、高級紅茶を商うブランドは多々ございますが、Penguinが近頃はまっているのは、このマリアージュ フレールというメゾン ド テ(紅茶専門店)でございます。

ずいぶん以前にお誕生日プレゼントとしていただいて、初めてこのメゾンの存在を知りました。

その時にいただいたのは、↓これ。

208eb376.jpg


マルコ ポーロ MARCO POLO と申しまして、フルーツとお花の香り満載のフレーバーティーでございます。

中身はこんな感じで ↓ ぴかぴかです。

ae39f646.jpg


マリアージュフレールのティーバッグが素敵なのは、特別なモスリンコットンを使っているところ......芳醇な香りだけでなく、1つ1つ茶葉を丁寧に包み込んであるのがなんとも贅沢です。

2.5gのティーバッグ30個で2,600円弱......自宅用としてはちょっとお高いですが、嗜好品としては手の出る金額ですよね。

とにもかくにも、ゆっくりと至福のひとときを味わえます。

高級感のあるショップでは、当然のことながら茶葉の量り売りがございます。

種類もストレートティーから、ルイボスティーや緑茶とのブレンドティーまで多種多彩。

さらにショップには、お香、茶器、チョコレート、サブレ、ティージャム、キャンディまでオリジナルな商品を揃えてあり、そのうえ、まるで執事喫茶(笑)を彷彿するようなメンズたちが接客してくれます。

お気が向きましたら、どうぞお試しあれ。


▼Mariage Freres マリアージュ フレール オフィシャルサイト
 http://www.mariagefreres.co.jp/

penguinのちいさな贅沢―GODIVA ミントスティック

Penguinは、ミント系の食べ物が苦手で、大抵のミントものは試してみたんですが駄目でした。

たとえば、山田詠美さんご推奨の「After Eight」とかとか......パッケージはすごく素敵で好きなんですけどね~ ミントもカカオも強すぎるんですよ......

そんな数年前、スイミングクラブで知り合ったお金持ちのとっても綺麗で素敵な奥さまからいただいたのがこれ↓。

c801fc3c.jpg


昨年末の「クリスマスカレ ミルクキャラメル 線状の金属性異物混入事件」も記憶に新しい今日この頃ですが、何といっても高級チョコレートの代名詞的ブランドですから、多少のことではその地位は揺るがない様子でございます。

直径2×140ミリの細身のチョコスティックの中に、ミントのペーストが入っております。

1箱100gで税込1,680円とお値段はそこそこ張りますけれど、ミントチョコをバクバク食べないPenguinには、気分転換に食べるのにちょうどいい細さなんです。
しかも、ゴディヴァの濃厚なカカオ味とミントの分量がまさにぴったり。

ゴディヴァをはじめとする欧米のチョコはあまり好きではないんですが、こちらだけはなくなると補充し、冷凍保存して少しずつ食べるというのが、Penguinの数年来のスタイルなんです~

きなこペースト

母penから送ってくる荷物の中に、ときどき混入してくるものが......

これ↓
5e35da6c.jpg

ルビまで振ってあるのでよっくおわかりでしょうが(笑)
青豆をすりつぶして作ったのがこのナンメの青豆粉......
非常に限られた地方のみで超有名です(爆)

∬*´▽`)ゞ 獲れたところが知れてしまいますな......

さて、あんがいこの青豆粉というものは、食するのに困るんですわ。

(?へ?|||∬ 連続してガンガン混入されていると特にね~

団子とかお餅とかいつでも手元にあればいいんですけどね~
Penguin的にはどちらかといえば、餡子とか、砂糖醤油系とか、磯辺系とかのほうが、作る気が湧くんですよね~
んでもって、最近 Σ(?〇?;∬!! 思いついたのが

これ↓
de4a3ab3.jpg


小屋のキッチンの片隅でひっそり隠れていたこいつを利用しない手はない!!!
さっそくナンメの青豆粉を少し壜に入れ、こいつを上からたらぁ~りたらりと......

∬?ii?) たらぁり

ヾ(?o?;∬をいをい そっちでなくて

皇帝ペンギンとおよび~ ∬`ο´)/~~~ピシー!ピシー!

ヾ(?o?;∬こらこら そっちでもなくて

ともかく双方適宜ずつ、入れては垂らしてかき混ぜる、入れては垂らしてかき混ぜる......を、いい感じのペースト状になるまで続けるんですな~

そして、めでたく完成したものが......

これ↓
95ae3ec4.jpg

なんだか相~当~キタナイアヤシゲですが、こりがヨーグルトに混ぜてもそこそこうまいし、そのまま食べても美味しい

o(^^o∬ ∬o^^)o うふっ

むろんクラッカーに挟んだり、パンに塗ったり食べ方はいろいろ!!!

更年期にも効くしたぶん......―(?∇?;∬→ザクッ

気が向いたらお試しくださいませ。

Penguinは、これに期限がやばいシナモンまで加えてしまいました(爆)

なんちゃってサルサ・サラダ

penguinの夏の定番......って ヾ(?o?;∬ をいをい

まあ、だいぶん遅いんですが(笑)...... ∬*´▽`)ゞ

penguinの夏ゴハンのなかに「なんちゃってサルサ・サラダ」があります。

サルサソースを本格的に作るとなると、野菜もスパイスもあれもこれもいっぱい要り用になるわけで、金欠penguinの現状に合うわけもなく......ある日突然食べたくなったときにすぐにできるわけでもなく......実に大変なわけでございますね。

そこで、超手抜き料理しか作れないの達人penguinとしては、食べたいときにすぐ作れるのがこのサラダ。

∬?O?)ノ まずは、冷蔵庫にあるPepper類、penguinがいつも使うのは「獅子唐」でございますが......

194f8ad5.jpg

0b09afdd.jpg


むろんピーマンでもパプリカでも冷蔵庫の残り物でも、お好きなモノをご用意ください。

それを適宜、テキトーな大きさに切ります。
獅子唐のばやいは、写真のごとく5ミリぐらいの輪切りですな~
みじん切りなんてしなくていいです、種もまんまでいいんです(なんでも赤ピーマンの種にはデトックスの作用があるとかいうし~)

......って ヾ(?o?;∬ こらこら、これは獅子唐だっつ~の

とにもかくにも、あくまで手抜き「なんちゃって」なんですから。

3bd7f923.jpg

ヽ∬⌒o⌒)丿 次はトマトです。できれば、完熟タイプの生で。

33dfd526.jpg

いうまでもなく、こちらも皮なんか剥かないで、適宜をお好きな大きさにザクザク切ります。
まあ、できうるならば、種は抜いて、獅子唐とサイズをおおよそ合わせていただくと見た目がようございますわね~

∬*?0?)\ お~っひょっひょっひょ~

b34aff5b.jpg

∬≧∇≦)ノ 佳境に差しかかって参りました~! お次は、玉葱。
こんな感じで、以下省略(爆)。

e82260b3.jpg

切ったモノ全部をタッパーにぶち込んだら、ここからいよいよ一番こだわってほしいところです!!!
キッチンにある一番高級な(penguinの場合は赤穂の天塩)を、塩からくならないよう注意に注意を重ね、味見しながら加えます。
少し味が薄いな~ くらいがちょうどいい味付け具合です。

万一、香菜とか、唐辛子とか、コレーグースとか、タバスコとか、チリパウダーとか、胡椒とかとか、フィーリングで合いそうなスパイスが冷蔵庫にあったら適宜、テキトーいい感じに加えましょう。
本格的サルサに、さらに一歩近づきます!!!

冷蔵庫に入れて、しばし漬かるのをまってできあがり!!!
ミキサーなんかにかけなくても大丈夫!!!

キタ―――――∬゚∀゚∬――――― ッ!!

80c3c525.jpg


∬*?ρ?)じゅる


浅漬け状態の時はそのままスプーンでパクパクと、漬かってきたら塩味のトルティーヤチップスとか「固揚げ」のポテトチップスに載せてぐゎしぐゎしと召し上がってくださいませ。

(?。?∬ もぎゅもぎゅ  はまりますよ、とっても。


▼本格的なサルサソースのレシピ
 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000102/

タイでのハマリもの――青いマンゴー

あの映画の台詞 storm coming early!!! が、ストン カ~ミナーリィ

に聞こえてしまう今日この頃、すっかり忘れてしまっておりましたが、冷蔵庫の奥~のほうから、青いマンゴーを発見してしまいました。

penguinが、タイに行くたびに1年分食べ溜めするもののなかに、青いマンゴーがあります。

「青いパパイヤ」じゃないかって?

d(?_?∬{ちちち 「青いマンゴー」です。あしからず。

e56c4944.jpg

ほれ、このとおり青々としたマンゴーです。

タイの人は、マンゴーを青いまま食べます。

初めてそれを教えてくださったのは、プリンセス付きの役人の方からです。

小さなロッジのロビーカウンターに房ごとのバナナと青いマンゴーが置いてあって、彼が「食べる?」とバナナをもいでくれたりしていたんです。

そのとき、なんで青いマンゴーが置いてあるんだろうっと、好奇心丸出しで指で押したりしていたpenguinを見留めて、やはり「食べる?」と聞いてきたので、「まだ若くて食べられない」趣旨のことを言いましたら、「これを青いまま食べるんだよ」とおっしゃって、手ずから皮をむいて切り分けてくださいました。

懐かしい思い出でございます。(偉い役人に皮までむかせてしまったところが 爆)

さて、この青いマンゴーはタイの北東部NANの町で1?(4個)20バーツ(60円弱)で購入いたしまして、バンコックで1個、カンボジアで1個食べたんです。

が、スーツケースに入れたのを忘れたまま、実わこっそり持って帰ってしまっていました......たぶん密輸(笑)

95c1cfee.jpg

このように、種に沿ってそぎ切りにするんですが、あれから半月も経ってしまい、ずいぶん熟れてしまいました。

でも、まだ微かにあの青いマンゴー特有の爽やかな風味が残っております。

ちょっと青い紅玉に檸檬汁を和えたようなお味です。ごく微かな甘みと優しい酸味が暑い風土では好まれるのだと思います。

ホテルのビュッフェの果物のコーナーに置いてあることもありますが、切りたてのほうが断然美味です。
タイに行って見かけたら、ぜひご試食くださいませ。

初めてのサングリア

初めてのサングリア?? 何じゃそりゃ!!!

∬*´▽`)ノシ)`з゜)';・∴ べちべちべちべち

っという反応があるのは当然でございますね。

いや、別にこれまでサングリアを飲んだことがないなんてことを言うつもりは、さらさらないんですよ、さらさら......

それでは、何が初めてなのかというと......作ったことです。

実は、昨年夏頃に、いつものように浜っち~ずの飲み会で、あまり美味しくないとはじかれた3L入り紙ボックスのワインがありまして......誰も飲まないので、ついつい......

(?〇?*∬!! 「サングリアにすれば飲めるんでない?」

とまた、余計なことを口走ってしまったのでございました。そうなれば、当然のことながら、

「「「「じゃあ、Penguinちゃんが作ってよ」」」」

ってな具合で、満場一致で決定してしまい、そのまま紙ボックスはPenguinのリュックの中に押し込まれ......実は酔っぱらったまま家に辿り着いて、爆睡の後、リュックを片づけようとしたときにようよう気がついたんですけどね(爆)

6efcdc1f.jpg

記憶が定かでないので、メールで

手紙「こりなに?」手紙

っと聞いてみた......返ってきたのはむろん

手紙「サングリア作るって言ったじゃない」手紙

という御言葉......そんなこんなで、昨年内からずっとサングリアのレシピをネットで調べ上げて、実はさほど難しくないらしいことを認識していたのだけれど、レシピを読んでいるだけと、実際に作るとなるとは大違いなことも多いわけで......。

とりあえず、いつでも作られるようにと、なぜか田舎でコアントローの小瓶を購入してしまったPenguinでございました(爆)

そのまま幾星霜......Penguin自体がお仕事で浜っち~ずの飲み会になかなか参加できなかったこともあり、参加できたときでも当日急に呼ばれることばかりで、「Penguinちゃん、全然サングリア作ってくれない」と浜っち~ずからは顰蹙を買っておりました。

しかし、ネットのレシピを見てみる限り、少なくとも一晩は漬け込んでおかねばならない様子......初めてなのに手抜きするわけにも行かず......レシピを読み込むだけの毎日が続いたのでございます(笑)

さて、ツペインから帰る飛行機の中、お土産を渡さなければいけないということもあり、次の週末に浜っちの新年会をするということで日時が前もってわかったことで、去年からの心残りを解消すべく、前日の金曜日の深夜(爆)材料を買いに近くの深夜営業をしているスーパーまで買いに走りました。 続きを読む

(T▽T∬ おいひ~~~っっ 七味家の七味

b185eda8.jpg
先月、京都に行った際に、七味家の七味唐がらし大袋(25g)を2袋も購入致しました......これが凄~く

∬≧∇≦)ノ彡☆ ま~い

一般的に七味唐辛子といえば......「広辞苑」曰く

香辛料の一。
唐辛子に胡麻・陳皮・罌粟・
菜種・麻の実・山椒
などを砕いて混ぜたもの。
なないろとうがらし。

とのこと。

七味家の七味は、唐辛子・山椒・黒胡麻・白胡麻・紫蘇・青海苔・麻の実の七つの味ををブレンドしたものなんですけれど......このブレンド具合が......

何とも言えぬ美味しさでございます~~~ ∬≧∇≦)ノ彡☆

明暦年間から350年にわたる、辛味控えめで味わい深い、日本の薬味のうつくしさをぢ~~っくり味わえる幸せ......

嬉しゅうございます (T▽T∬ おいひ~~~っっ


▼七味家のオフィシャルサイト
http://www.shichimiya.co.jp/

無闇に喜んでもいいですか?

あのキャンベルV8野菜ジュース250gが
43644152.jpg

なななな、なんと!!! Penguin小屋近くの100円自販機に登場したんです!!!

これはもう...... ∬」⌒o⌒)」{yyyyyyYessssss! でございます。

いつまでも追加していただけるよう、毎朝飲もうっと!!!

ちなみに、このキャンベルV8というのは、Penguinいちおし!! の野菜ジュースなんですけど......あのキャンベルが、トマト、にんじん、セロリ、ビーツ、パセリ、レタス、クレソン、ほうれん草の8種類の野菜で作ってるんですが、これが......マジ絶妙なブレンド具合で......

ん~~~~~~~~ ∬⌒。⌒∬v うま~~い。

なんでございます。

Penguinは塩なしのほうが断然好きなんですが......塩なしにレモンだばだばとタバスコをぱぱっと入れてのむのが一番好きかな~
加塩タイプなら、鶏肉とか煮ちゃってもんまいんですけどね~~~

お試しあれ。

本日の頂戴物格闘記

仕事関連のイラストレーターさんから伊勢海老をお中元でいただいたのは、夏のこと......

いつもは、坂角総本舖の「ゆかり」が定番の方なんですが、今回は何でも担当さんのお陰で編集部1人1人にまで行き渡るほど、冷凍の伊勢海老が送られてきたのでございました。

「伊勢海老が来たので持って帰ってくださいね」

わぁ~い ヽ∬^o^)丿♪


と担当さんから言われてから幾星霜、会社の冷凍庫でぢ~~~っくり熟成し尽くした今日この頃、いい加減にしないと駄目になると一念発起、会社から保冷剤代わりのタオルにくるんで小屋へ持ち帰ることにしたのが過ぐる週末。

途中、Σ(?□?lll∬ さふいへば、解凍に失敗すると身が黒変するとか聞いたような気がする......っと担当さんに携帯で、

メール「伊勢海老って冷凍のまま ボイルしても大丈夫?」メール

っと訊いてみる。すると、

メール「たぶん大丈夫…だと思う。よくボイルしたほうがいいと思うよ~!」メール

とのお返事が戻ってきた。よーっすぃ~これで万全だ~~~ 勇んで小屋に帰ったのでありました。

リュックをしょったまま、まずは湯を沸かし始めました。
厳重に渡辺さんぷちぷちにくるまれていた伊勢海老の梱包を、くるくると取り外して......出てきたのが......

これ
 
 
c04e1c7e.jpg


きゃ~~ ∬ノ≧ロ)ノ< 嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!

わぁ~い ヽ∬^o^)丿♪ 伊勢海老だ~~ と喜んでいたのはいいけれど、Penguinは実際のところ虫系のものに触れないのをいまさらながらに思い出しました。

(?_? i∬タラー


だから、蝦蛄やちっちゃこい海老の殻を剥いたりするのも実は精神的にけっこう厳しかったりするのですが......こんなにでっかいと、見るのも恐いよ~~~

確かに立派な伊勢海老で、ゴージャスではございますが......これを持って鍋に入れると思うと......

(T▽T∬ ひ~~~っっ 誰か~


とにもかくにも、割り箸で太くてでっかくて長い髭の根本を根性で持って、ずいぶん前からガラガラガラガラと煮えたぎっている鍋の中に、まるでクレーンゲームのようにぷるぷるぷるぷるしながら運んでいく......しかし......鍋の上空で箸が滑って、

水飛沫を上げ伊勢海老くん落下!! ((((゜Д゜;∬))) あわあわ

生きてるんでない? これ!! ヾ(?o?;∬ナイナイ(爆)

恐る恐る突つきながら、鍋からはみ出した上半身を湯の中に押し込もうと格闘することしばし......

......○|?|_ 湯が足りないことを発見!!

ひたひたになるまで水を足して、中火に変えてグラスワイングラスを開ける(爆)......

Penguinの夜明けは遠い......

しばし沸騰させて、また髭を割り箸でもって用意しておいたお皿に移動......

(T▽T∬ ひ~~~っっ


......今度は無事移動終了 ε=(?。?; ∬フゥ

取り敢えずお皿は中身が見えないように蓋で目隠しをして......髭が飛び出しているのが、ちょっと恐いけど......

多大な精神的ダメージにつき本日は作業終了(爆)

.......。o○




翌朝、渾身の勇気を振り絞って、胴体切断を果たし、

くぅらぁ ∬メ`へ´)/爻\(`へ´彡)


殻を剥いて、身を刻み、できあがったのが......

これ
 
 
1ab1aa23.jpg
 
なんだと思いますか?
Penguin渾身の作「伊勢海老とトマトのバジルソース・パスタ」でございます。

(?。?∬もぎゅもぎゅ
 

お味は、自画自賛ではございますが、なかなかにナイスでございます。

グラスワイングラスにもよく合います。

正味3食分出来ました(爆)......でも......まだ頭が残ってます......

......○|?|_

甚大な精神的ダメージにつき本日は作業終了(爆)

.......。o○





翌朝......食べるものがなくなったためもあり、このままでは本当に腐ってしまいかねないこともあり、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、渋々兜割り挑戦!!

くぅらぁ ∬メ`へ´)/爻\(`へ´彡)


っと、目を瞑って包丁で斬りつけてみるけれど......

......○|?|_ 文字通り刃が立たない......

割り箸で、眉間の辺りを固定しながら、ターゲットを横目で見つつ、とりあえず、頭の中央に......

くぅらぁ ∬メ`へ´)/爻\(`へ´彡)


ぶっ刺すべしぶっ刺すべしぶっ刺すべし

やっとこさっとこ、兜割りができたことにして......先日取ったゆで汁を出汁に、おみそ汁を作製!! できあがったのが......

これ
 

 
ccda4170.jpg

もちろん、頭は写真撮影用のためだけに入れてあり、食べる時は外しましたけど......何か? 続きを読む

Penguin's Recommend メープルシュガー

メープルシロップの愛用者が増えているらしい(追記:新聞記事参照)......

Penguinが今の職に辿り着く前、某ヴィデオボード屋の事務アシスタントを誘ってくれた友人にいびり抜かれながらやっていたとき(爆)、本社への出張のお土産にいつもいびり屋の友人と共にリクエストしていたのが......

コレ↓

da4347fe.jpg


メープルシュガーというのが正式な名前らしいのだけれど、いわゆるメープルシロップが固まっている形状のモノ。
たぶん煮詰めるか冷やすかして結晶化させたモノなんだろうけれど、体温でゆる~く溶けてくる代物です。
粉末のモノと違って、ちょっとキャンディちっくに口に放るのもアリだし、角砂糖代わりに使うのもアリ。

1箱15粒入りで約1000円。
お土産には結構いいかも~......っていうか、買ってきてほしいんだけどね~(爆)

カナダでは、空港で売っていたらしい。
しかしメープルシロップはカナダばかりでなく、アメリカでも結構いろいろな商品が出ているみたい......でも、昨今のセキュリティ事情だと、空港で買っても機内持ち込みできないかもね~ 続きを読む

李氏キムチ専門店

Penguinの最寄り駅の1つ白楽駅にある六角橋商店街「ふれあい通り」という超マイナーなロケーションに位置する超ナイスで超レアなキムチの専門店でございます。
これまで食していたものとは、ひと味違う手作りキムチを提供しているのです。

2e492aa7.jpg
白菜キムチ 一束 ?680
カクテキ 1パック ?580
オイキムチ 1パック ?580
昆布キムチ 1パック ?500
チャンジャ 1パック ?1000?

という、量からするとかなりお買い得な料金で、ついでに韓国海苔なんかも置いてある。
最近、通勤ルートが変わってしまったのでなかなか買いに行けませんが......出不精なので......一度味わうと他が食べられない旨さです?

ちなみに、Penguinのお勧めはチャンジャでございます? どうぞお試しあれ。


▼李氏キムチ専門店
http://www.ioi.tv/asp/search/biz.asp?id=10109051530


近況報告:2008年2月22日
上記......だったんですが、1年ほど前に経営者が変わり、店のスタイルも味も完全に変わってしまいました。

なんでも、小田原だか鎌倉だかの方面へお引越しされたそうです。

残念です...... ○|?|_

前の経営者のお姐さんは、実をいうと中国人で(笑)韓国人の方のところへとついでおられ、お姑さんにキムチの付け方を伝授されたのだというお話でした。

なんだっていいのよ......旨ければ......

蛇足ですが、水道橋にあるPenguinの行きつけの中華料理屋さんは、なぜかチジミとかキムチとかチゲとかがメニューにあって、オーナーのお母さんに聞いてみたら、なんと台湾→韓国→中国→日本という経緯をもつ方でした。

なんだっていいのよ......旨ければ......(爆) 続きを読む

焼肉=日本料理だった!!

昨日までタイにいて......オヂさまたちとの会話に出てきた、目から鱗のとっときの話......

24d05c15.jpg

他国の文化を知るには、まず食文化からという一家言を掲げていたPenguinにとっては、

...... ○|?|_ .......(床が好き笑顔

になってしまう衝撃の事実でした。

詳細は、++百z HC++「炭火焼肉は日本固有の料理です(爆)」 にてどうぞ。

Beaujolais Nouveau 2005

ロケット祝 Beaujolais Nouveau 2005 解禁!! 祝ロケット

3635d187.jpg

朝から ヾ(≧∇≦∬〃ヾ∬≧∇≦)〃 ぢたばたしていましたが、
終業後、速攻で買いに行きました~

今晩飲~む~ぞ~

。(?∇?+∬キラキラキラ~♪

驚愕 ∬◎.◎∬ 大蒜の緑変

先日、浜っちの手巻き寿司パーティに出席したところ、さまざまある食材の中で、鰹用にすったニンニクがあったのです......
8142d762.jpg


そんなことは、まったく気にもかけず、
5?×10?に切った海苔の上に
これがいちばんいろいろ食べられるサイズです。
大きいといろいろ食べる前にお腹がいっぱいになっちゃから~

酢飯薄~く載せて~

ハマチ ブリ 大トロ ネギトロ サンマ アナゴ 大トロ ネギトロ サンマ アナゴ ハマチ ブリ 大トロ ネギトロ サンマ アナゴ 大トロ ネギトロ サンマ アナゴ

......と手当たり次第、ビールやワインや焼酎などなど片手に貪りつくし......
そろそろ歌っちゃい行っちゃうか~?
ede37fa6.jpg
っと片づけを始めておりましたところ......

Σ(?□?lll∬

テーブル上に放置されていた皿の中に緑色の物体が!!!

db804b0d.jpg
こんなもんあったっけ~~
∬¬ ¬) ぁゃιぃ

っと、一瞬のうちに酔いの醒めた頭で思い返すけれども......覚えがない

なんとなく匂いを嗅いだら...... (?‥?∬クンカクンカ

瞳孔∬◎.◎∬全開
ニンニクじゃーん!!!

もう、居並ぶ浜っちたちは大騒ぎさ~~~

L(・_L∬ ズン ∬ノ_.)ノ ドコ L(・_L∬ ズン ∬ノ_.)ノ ドコ


なんでこんな色になってるの~ なんで~ なんで~ なんで~

f29af677.jpg
調子に乗って、手近にある「」をかけたりして、理科の実験まで始まってしまい......
でも......期待していた劇的な変化は、なんもありませんでした~ 続きを読む

Orvar 。(?∇?+∬ んめ~♪

d4c9e757.jpg
先日、友達と横浜のビール専門店にまいりました。
そこでみつけた超うまいエールビールがこれ!!

  ∬?▽?)Vいえーい!

いわゆるトラピスト Trappistes--ベネディクト修道会シトー派の一派であり戒律厳守派のトラピスト修道院で作られた--ビールなんですね~
厳密にトラピストビールを名乗れるのは、トラピスト派の修道院だけで、ベルギーではワロン地区のオルバルOrvar、シメイChimay、ロッシュフォートRochefort、フランドル地区のファストレートュルンWestvleteren、ファストマルWestmalleの5つだけなんです~。
今回「トラピスト」につられて飲んだら大正解!!
エール飲みには、たまらねぇ旨さがありますぜ~ 旦那~

そうそう、この横浜地下街のビール専門店で、ヒューガルデンを頼むとき、メニューにLサイズとあるのを見つけても、「Lください」と頼むべからず!!
バケツみたいな、ヒューガルデン・タンブラーで出てくるから......
まぁ、「自分はヒューガルデン飲みだぁ~っっっ 文句あるか~!!」って方なら、反対に是非お試しあれ。
絶対満足いく量ですから。


▼飲んでみたいと思った方はこちら。楽天のショップ「ワイン メロンブーケ」です
http://www.rakuten.co.jp/miyakata/471306/473222/473231/

タイ土産

c63f8da9.jpg
結局、今回の植樹ツアーは、停電に祟られて、お土産が行きにしか買えずじまいだったわけで、途方に暮れた機内で見つけたのが、シュリンプ・チップス。
いつもは、さくさくドリアン・チップスとプローン(海老)・ロール(ただし、マレーシア製 汗)が定番土産なんですが、これが思いの外なかなかに美味でした。
海老&ほのニンニク味&ピリ辛風味で、ビールのみのPenguinには、やめられまへんな~ なお味。
お値段も手頃で、小屋まで送ってくれるのでとっても楽ちん。
dd7b9f78.jpg
今回はとりあえずこれで事なきを得たんです。

けど......凄~く残念だったのは、購入予定だった今はやりという「さくさくドリアン」をGetできなかったこと......
「さくさくドリアン」とは、今やタイ土産の定番になりつつある「さくさく・ドリアン・チップス」とは完全に違うものだそうなんです~。
「ドリアン・チップス」は、油で揚げた、ドリアンの風味が一切ない--どちらかというと栗チップスみたいな感じに近いかな--いわゆる、受けを狙ってその実、害はないという代物なんです。
ac385c04.jpg
でも~ この「さくさくドリアン」は、Penguinのようなドリアン好きが泣いて悦ぶ、ドリアン風味た~っぷりな、さくさくのフリーズドライ製品だというのです~~~~ くそ~~~ 食いて~~
だれか、タイに行ったら買ってきておくれ~~~ マジでお金払います~

※ドリアンはアルコール類を飲んだときに食すと、発熱等の体調不良をもたらします。
ちなみに、Penguinは一緒にビール飲みましたけど、大丈夫でした(笑)
でも、まだ熟れてないのを食べたときは、酒も飲んでないのに、脳天にいきなり頭痛と発熱をきたしました(爆)
とりあえず食するときは、おのおので充分気を付けましょう。
プロフィール

momoz200x

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ